FC2ブログ
2019/11/07

1年前の今頃とキラキラ酒井監督


小春日和の気持ちの良い秋晴れが続いている関東地方です。
最近は仕事とお出かけの合間に、今まで行った神社仏閣をデータベース化しています。
御朱印を集め始めたのは2015年2月から、最初は宮城県松島の瑞巌寺からでした。
その後は日本最北端の御朱印・稚内の北門神社から南は沖縄の波上宮まで日本全国津々浦々、集め続けた約5年間の足跡をきちんと整理しておこうと思います。



DSC_0214 (1)




北海道にも初雪が降ったとの知らせを聞き、去年の今頃は「FM ROCK KIDS 30th Anniversary」のために札幌に行ったんだ~としばし回想・・・。
スピッツの皆さんのライブはかっこ良かった。
まだ朝ドラ主題歌発表前でしたね。
草野マサムネさんはペンキをぶちまけたようなジャケットを着用し(ライトの加減でそう見えた)、色気たっぷりに「バニーガール」の指さしオンリーユーをして下さいました。
まるで昨日のことのようです・・・。

帰りは同じ飛行機でしたが、マサムネさんはご自宅用と思われる六花亭の小さな紙袋をお持ちでした。
六花亭はバターサンドが有名ですが、私はフリーズドライのイチゴをホワイトチョコでくるんだ「ストロベリーチョコホワイト」が好き。あの小ぶりの六花亭の紙袋には、どんなスィーツが入っていたのでしょう。
ステージを降りてもスピッツの皆様の周りには、鈍いいぶし銀オーラが・・・そう、いぶした感じのキラキラ。

キラキラと言えば先日の全日本大学駅伝にて、滑舌の良すぎる増田明美さんから「漫画から出てきたようなキラキラした目」と比喩された東洋大学の酒井監督!
私もめずらしく増田明美さんの言葉に頷きまくり!
私が大学駅伝を見るのは、酒井監督を見たい欲望が5割。
本当に酒井監督は老けないわ~太陽光を浴びまくりだと思うのに。
私の中で「酒井監督」「草野マサムネ」は2大アンチエイジングの巨匠です。

勝負は大学駅伝戦国時代にふさわしい最後まで気の抜けない試合展開でした。
東洋大学の相澤くんの走りが美しかった~!
箱根駅伝も楽しみです。

そうそう、東京オリンピックのマラソンなどの会場が札幌に変更になりいろいろ物議を醸していますね。
その中のひとつが札幌のコースの風景の単調さ。
いいじゃないですか、単調で。
出雲駅伝も全日本大学駅伝もローカルな何気ない看板が楽しかったりします。
田園風景や普通の民家を見るのも癒やされる。
何よりあまり沿道の様子は気にならない、注目しているのは選手達の走りですし。
せっかくですから北海道におけるセイコーマートの勢力を確認するために、沿道にセコマが何軒見えたか数えましょうよ。
開催時期、札幌でも暑い日があるけれど内地とは湿度が違う。
カラッとしてるから、札幌は。
北海道出身として、昨今の札幌の言われようは残念でなりません。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント