FC2ブログ
2017/11/29

途中下車


映画館へは大抵一人で行きます。
なぜなら…必ず泣くからです。
この映画で泣くか?という作品でも、必ず泣きポイントがあるものです。
子供と老人が画面に映し出されると、スイッチが入りやすいです。
「〇万人が涙した!」というコピー付きの映画は、号泣必至なのでDVD化されるまでお預けです。
たまに夫と映画を観てその後食事となると、好奇の視線を感じることもしばしばです。
赤く腫れあがった目で放心状態の私と平然とした夫とでは、周囲から「ワケありカップル」認定されるのも無理はないでしょう。

なぜこんなに涙腺が緩いのか…。
最高にヤバかったのは、妊娠中でした。
毎日、NHKのニュースで泣いていました。
世界の紛争地域の犠牲者を想っては泣き、国内の痛ましい事件のニュースを見ては泣き。
まさに、タガが外れた状態でした。
これは、ホルモンの影響もあるらしいです。


このような状態ですから、外出時に持参する本にも注意が必要です。
電車の中など、公衆の面前での涙腺崩壊は絶対避けたい事態です。
しかし本日、恐れていたことが起きてしまいました。

今日、外出のお供にセレクトしたのは窪美澄作「水やりはいつも深夜だけど」
窪さんの作品で有名なのは映画化もされた「ふがいない僕は空を見た」ですけど
私は短編集の方が好きです。
以前読んだ「雨のなまえ」は、傷に塩を塗るようなヒリヒリするお話ばかりだったので、今日も気軽な気持ちでくだんの本を電車の中で読み始めたのです。

すると、あろうことか1作品めから「ぐぅえ~( ;∀;)」、泣きを誘うストーリーではないですか!
何とか堪え、読み進めていくと2作品めも最後に泣かす展開。
限界でした…。
これ以上電車の中で不自然に鼻をすすり、ハンカチで涙を抑えるわけにはいかない。
途中下車し、駅チカの喫茶店に入り、奥の人目に付かない席でしばし休憩、呼吸を整えたのでした。



それにしても
年を取ると涙もろくなるって言うじゃないですか。
今からこのような状態で、高齢者になったらどうなるのでしょう。
仮面のようなおばあさんもイヤですが、常に感情が漏れてるようなおばあさんもどうかと思う。


これからは携帯する本の選出には充分注意していきます。
でも、思いっきり泣くと、なんかスッキリしますよね。




スポンサーサイト



2017/11/28

ベルゲン会報102号が届く


こんばんは
早く冬至が来て欲しいです。
冬至を過ぎると日が長くなる喜びに期待感がいっぱい。
そーいう意味では、夏至より末広がりな感じだし、ゆず湯やカボチャを食す冬至が好きです。
冬は空気が凛として星もきれいなのさ。



ベルゲン会報102号が届きました。
30/50ツアーが無事に終了した喜び・安堵感・陰で支えてくれたスタッフへの感謝の気持ちあり、今回もハートフルな内容です。
読む人を優しい世界へいざなってくれる紙面、それがスピッツベルゲン会報。




ロックロックってもう明日?
月日の経つのは早いものです。
楽しい空間になりますように。




2017/11/27

30/50トレイラー映像公開


今日も1日お疲れ様です。

きましたね、コレ

LIVE DVD & Blu-ray『SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50″』トレイラー映像公開!







このような映像は感動させてこその存在価値ですから、例にもれず私の心拍数もアップしました。
期待値がヤバいほど高騰、本編を観た際には…失神とまではいかなくとも、鼻血は出るかもしれませんね。
やはり、このツアーにおけるマサムネさんの花火シャツは正解でした。
大当たりともいえる。
セレクトされた方のセンスに拍手を送りたいです。
30/50ツアー関東制覇会の私としても、このライブはスペシャルな夜として深く心に刻み込まれるでしょう。
Blu-rayを手にした際には、記憶が薄れないよう1週間に1度は再生しようと思います。


ベルゲンの会報も発送されたようですね。
ネットで情報が飛び交う魑魅魍魎の現世において、ベルゲンのほっこり感は貴重です。
アナログ的な存在に、なんか和みます。
冊子のサイズや文字が大きくなったのはうれしいような、寂しいような。
この複雑な気分、ご理解いただけるでしょうか。


そうそう
﨑山さんのお好きな力士が宇良だったとは!
あぁ、なんかシンパシー感じます。
九州場所は欠場で残念でした。
宇良と石浦の軟体系ウラウラ対決が大好きです。
それはそうと、阪神の大和はベイにきてくれるでしょうか。
昨日の「珍プレ好プレー」はご覧になりました?
﨑山さんと、ワインを飲みながらアレコレ語り合いたい気分です。


最近、変な時間に目が覚めます。
この間も、見知らぬ中年女性に「死ぬ前に1度は演歌歌手のコンサートに行くべき!」」と熱く語られる夢を見て目が覚めたのが3時33分、偶然のゾロ目に身震いしました。


今日は疲れているので
目覚めることなく熟睡できそうです。





2017/11/26

美髪番長健在

やや風は強いものの
青空が美しい日曜日です。

夫は出張、息子は模試
一人で過ごす休日ほど時間を有意義に使おうと
朝からベイスターズ公式サイトにて
2017年シーズンを振り返る球団公式ドキュメンタリー映像
「FOR REAL-必ず戻ると誓った、あの舞台へ」Blu-rayを購入するなど朝からフル回転
一仕事終えた気分、充実感でいっぱいです。
この映像は映画館でも上映されるので今から心待ちしています。


新しいオンテレも公開されてましたね。
第一印象としては
「高まってる、漲ってる」
仕上がりも上々なのでしょう。
マサムネさんはカタカナホークスTシャツで登場
悪目たちせず、サブカルな香りもするシンプルなTシャツ
よくお似合いでした。

それにしても
三輪テツヤさんの頭部半分を占めるロングヘアーが
安定のツヤ・輝きで【美髪番長】っぷりは健在でしたね。
私もここ最近、髪の毛の痛みが気になり
様々なトリートメントを試していましたが効果はいまいち。
先日、行きつけの美容室にて新しいシャンプーを勧められました。
なんでも、それは羽毛からアミノ酸を抽出、ダメージを受けた髪の毛のたんぱく成分を補修するというもの。
絹のような細かい泡で洗浄した後そのまましばらく放置、充分洗い流しトリートメントは不要。
驚きました、適当にブローするだけで適度なボリュームとツヤが甦ったではありませんか!
やはり、基本はシャンプーなんですね。
三輪テツヤさん使用のシャンプーが気になっていましたが、私はこの羽毛アミノ系シャンプーで何とか諸々維持できそうです。



今日の空と同様、気分も晴れやか
楽しい1日にしようと思います♪





2017/11/25

タマシイ色の水


冬の黄昏と大相撲九州場所
結びの一番が終わると既に外は暗く…寂しい。
今場所は福岡ソフトバンクホークスの選手の方々も観戦に見えてましたね。
西の砂かぶりの席に、松田選手を見つけたときは心配しました。
土俵下に力士が転がり落ちるのはよくあること、あの位置は危険、松田選手に巨体が激突しては大変です。
去年は審判の親方が力士の下敷きになり、大腿骨を骨折をしたほどですから…。
とりあえず、何事もなくて安堵。



空気も乾燥してますね。
スピッツの皆様におかれましても、やや油分が少なくなって来るお年頃かな…。
いや、「歌ウサギ」という限りなく透明で眩しい作品を世に出されたスピッツですもの。
瑞々しさとひんやりした艶感は一生ものでしょうね。
私も自分の「タマシイ色の水」が濁らないようにしなければ。
そう決意した矢先…。


ひょんなことから
木嶋佳苗死刑囚のブログを見てしまいました。
益々パワーアップしていることに驚き。
行間から滲みでる毒気、エネルギー不足の方は閲覧しない方がよいでしょう。
今現在でもある種の人たちを惹きつけて止まない魔力。
差し入れという貢物は途絶えることが無い様子。
M気質の有る男の人にとって、あの文章はゾクゾクすると思う。

あまり読み込んでしまうと
タマシイ色の水が混濁してしまいそうなので
早々に切り上げました。


「魔力と魅力、その使い方間違えんな」

これが今日の教訓です。





2017/11/24

スピッツノートブック型カレンダーのカバーを買いました


11月も残すところあと一週間
そろそろクリスマスツリーを出そうかなと思っています。
既にスピッツの壁掛けカレンダーは飾ってあります。
あの表紙、来年まで寝かせておくのはもったいない。

昨日LOFTへ行って、ノートブック型カレンダーのカバーを買ってきました。
「ほぼ日手帳」のRAILWAY MAPも購入、このカレンダーにピッタリでカバーのポケットに収まるサイズです。
主要都市の地下鉄・JRが網羅され、地方のライブや神社仏閣巡りではこれが大活躍しました。
スマホのアプリで乗り換え情報を知ることはできますが、距離感が今ひとつ。
やはり路線図を見ながらの方が安心ですし、いろんな発見があって楽しい。


securedownload (768)





今年も裏表紙には、横浜サンセットのファイルを挟み込みました。
これから本格的にカスタマイズしていきます。
このノートには普段は抑圧しているスピッツ愛を吐露したり、仕事の予定を書き込んだり、金銭の出し入れをメモったり…。
1年間かけて、けっして他人には見せられない代物に仕上げていきます。

securedownload (769)





LOFTでお買い物をした後、ふらふらと引き寄せられるように大型家電量販店へ。
久しぶりの店内は刺激的でした。
コンパクトですっごく音のいいスピーカーとか、最新の美容機器とか、思わず散財に走りそうになるのをぐっとこらえる。
そう言えば、マサムネさんは電子書籍をお読みというのを思い出し、電子書籍の端末のコーナーへ。
何の下調べもなく行ったので初めて知りました、楽天のkoboはあっても、kindleはAmazonで購入なんですね。
それなりにお値段は張りますが、目に優しくて暗いところでも読書が出来る専用の端末は是非とも欲しいところです。
自らがサンタクロースになる、セルフサンタ方式でこっそり購入したいと思います。






買い物の締めは、やはり大型書店。
電子書籍の便利さは充分承知していますが、書店には運命の出会いがある。
昨日の出会いはこの写真集。
一目惚れ案件です。
私の人生、全ての面において一目惚れから始まっています。

この写真集は、とにかく美しく可愛らしく最大級の癒しを与えてくれる1冊です。


securedownload (767)








実は最近、以前読んだ本を再度購入してしまうという失敗をやらかしてしまいました。
認知機能の衰えにより、今後も同様のミスをしかねない。
そんな不安を解消するために、読書記録をつけて行くことにしました。

securedownload (770)





明日、ネットで注文したサンキュータツオさん著の「ヘンな論文」が届くんです。
早速書き込んで、記録・記憶・継続の3Kを頑張っていきたいと思います。






2017/11/22

時の流れに逆行するスピッツ


今週は時間に余裕があるので
書籍を整理しました。
アルバム「醒めない」発売に合わせて
出版された雑誌を読み返したんですけど
スピッツの皆さん
2016年より2017年の方が
確実に見た目若いってどーいう事?

2016年の雑誌を読むと
発言も含め
老成…とまでは行きませんが
熟成感たっぷりな感じ
全体的に煮しまってるのよ
アースカラー
年相応とも言える


一方
2016年「醒めない」ツアーと
2017年「30/50」ツアーに参加し
改めて比較すると
ビジュアル的には
後年の方が絶対イケてる!

細胞が若くなってる!
抗い方がナチュラル!

なんか
すっごい裏技で
アップデートしたんじゃないか?

又は
モチベ―ションアップの原動力となる
何かが起きた?



私は思うんです。
美魔女ブームを凌ぐ
アラフィフ男性による
魔界への誘い旋風がおこるって…。


今現在の50才付近の有名男性見てよ
うちらのスピッツ
パーフェクト福山雅治
どうにでも化けるニシジマ
落ち着きのないエレカシ
キレッキレダンス披露の岡本ちゃん
and more moreだよ~

男性の方が
化粧でごまかせない分
リアルなのよ
「魔性の美」が☆;+;。・゚・。;+;☆


アタシはこの年末
溺れる覚悟ですよ。
30/50ツアーBlu-rayで
すっごい色気溢れるマサムネに
お茶の間スタオベ。


ピュアな感性では
うちらのマサムネがダントツよ!
ここであまり書いちゃうと
お誕生日に書くネタがなくなるのでセーブします。




今日のブログ
少しは癒し系暖か便座の温もりに
近づくことが出来たかしら?




明日は勤労感謝の日ですね
お疲れ様です。
これからも自分のペースで
邁進しましょう。




2017/11/22

新木場のグッズとか

新木場サンセットのグッズが
お披露目されましたね。
まもなく通販も開始されるとか。
冬のイベントに参加予定のない私
少し前までは
情報を完全にシャットアウトし
なかったものとして
やり過ごそうと考えていました。

しかし、今は心の中の霧も晴れ
むしろどんなセットリストなのか
楽しみですらある。
執着を捨てると、身も心も軽くなるものです。


早速、ヴィンテージロックのサイトへ行きグッズをチェックしました。
可愛いと思ったのは、タータンチェックのマフラータオルですね。
これだけなぜかブリティッシュな感じ。
マーブル ラ・バンバも
優しい色合いの型抜き。
今までにないデザインです。

しかし、これらはライブに参加してこそ
手に入れたいアイテム。
残念ながらお買い物はパス。
素敵なライブになりますように…。
そうお祈りしながら
そっとPCの画面を閉じました。



昨日のブログでも触れましたが
多種多様な解釈が出来る名曲
「空も飛べるはず」

音楽の教科書にも載り、合唱の課題曲になることもしばしばでしたね。
学校で歌う曲って暗黙のラインというか、それなりにふさわしい曲が選定されると思っていました。
ところが、少し前のスピQで小学校で歌った曲で思い出に残っている歌は?というような質問に
小学生らしい曲目を答えるメンバーの中
﨑山さんだけが「オフコースの『さよなら』」と回答されていて

えーーっ!
小学生があの曲を!?
♪もう終わりだね、君が小さく見える♪とか
♪愛したのは確かに君だけ、そのままの君だけ♪とか
みんなで歌うのか!?と驚き…

きっと、オフコース好きの音楽の先生が、ゴリ押しで生徒たちに歌わせたに違いない
そう思っていましたら…

なんと!
「さよなら」が音楽の教科書に載ってたことがあったんですね。
そして更に、尾崎豊の「15の夜」までも!
♪盗んだバイクで走りだす♪もOKだったんだ。


意外に
懐が深い音楽の教科書なのでした。






そうこうしてましたら
スピッツが「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY」に出演決定!のニュースが。
スピッツは12月29日出演ですが、28日・29日両日ともゲストが眩暈がするほど豪華でFM802の底力・求心力に驚きを隠せません。
その昔、FM802が「青い車」をガンガン流し、世間にスピッツの素晴らしさを知らしめてくれたんですものね。

プレ年越しライブとして
盛り上がること間違いなし。
スピッツの皆様もお風邪など召しませんように。


ではまた。







2017/11/21

オー‼マイ神様‼その③

もっと、さっくりと書き始めれば良かったと軽く後悔。
しかし、これもスピッツ愛が試されるひとつの試練。
最後まで頑張ります。





アキラ100%さんが考えるスピッツの魅力♪


securedownload (754)






これこれ、この感じね。
以前、疲れてる時に「Francfranc」とかの雑貨屋さんに入ると、すごく癒されるって言ってましたよね。
アキラさんのおっしゃる通り、マサムネさんが中性的な感性を持ち合わせているから、男性女性関係なく受け入れられてるんでしょうね。

securedownload (755)




マサムネさんが「赤い糸を信じてる」はよく知られていること。
半世紀近く生きた今でも、そうなのでしょうか。
運命の方と出会えているといいのですが…。

securedownload (756)




この力強い言葉は本当にうれしいです!

securedownload (757)








今日の一番のテーマ
ブレイク前、お盆芸さえ否定されていた時期
アキラ100%さんを支え続けたスピッツの曲

securedownload (758)







securedownload (759]

securedownload (760)



自分の芸を「かすかに残るけもの道」と信じ、くじけそうな時はこの曲を聴いて頑張ったとか。
わかる!すごくわかります!
なんてったって、最後まで「フレー!フレー!フレー!」って応援してくれているでしょう。
これ以上の嬉しくて心強い曲はないですよね!

私も度々この曲のお世話になってます。
本当にありがとう!
スピッツ!
草野マサムネさん!!






そして、アキラ100%さんとスピッツに
意外な共通点があるとか。
(アキラ100%さんの自己申告による)

securedownload (761]






securedownload (762)

securedownload (763)


確かに、今回初めて拝見しましたが
下品じゃない。
お話しされてる様子から
真摯な姿が窺える。
それに、本当にスピッツを愛し
スピッツの曲と共に歩んでいる人生。
頑張ってほしい!
風邪をひかないで欲しい!




securedownload (764)

securedownload (765)




なるほどね
スピッツの血がね
入ってくるよね
ドロドロに淀んだ赤黒い血を
浄化された『さらさら』の血に変えてくれるよね。

なんかスピッツって
不思議な存在
圧迫感のない偉大さ
遠い存在なんだけど近い
あったかいんだわ、遠赤外線バンド


こうして書くことで
スピッツへの愛が深まったような気がする。
根を詰めちゃったけど
まとめて良かった。



大好きだわ、スピッツ…。




おわり。









2017/11/21

オー‼マイ神様‼その②


久々に写真をたくさん貼るブログを書くと息切れしますね。
テレビでスピッツの話題!は滅多にないことですし、最後まで頑張ります。



「ファンの間でなんて青臭い曲なんだと評判の伝説の曲」と紹介された
『空も飛べるはず』
そうなのか~?

それにしても
白づくめマサムネは、いつ見てもいい!

securedownload (747)





ファンの間で展開しているというこの詞の解釈
そうなのか~?

securedownload (748)




私も、そこまでの伏線はないだろう…と思ってしまいました。

securedownload (749)





マサムネさんは
詞の解釈はそれぞれ自由にとの事ですからね。

securedownload (750)





そして、お約束のように紹介される『おっぱい』
青っぽさが爆発している曲ということらしい。
今までの流れから「おっぱい」にも、隠れた何かを考察してしまうのもわからなくもない。


securedownload (751)





さすがに私も
このタイミングで
最近の曲を聴きたくなる






securedownload (746)


securedownload (752)


securedownload (753)






そうそう、この頃の曲はそうかもしれない
でも、スピッツはすでにアラフィフ世代

いっそのこと
年齢の枠を取り払い
年齢不詳、これ以降年齢完全シークレットで
活動してもらおうか


この時点で
過去に
タイムトラベルしてる気分になりました。



疲れてきたので
その③へ