FC2ブログ
2016/10/31

2016スケートカナダ まとめ

もう、何がって今回は羽生選手のエキシビションで完結されました。

汚れた下界を浄化するために降臨してきてくれたんですね。
この際、ジャンプの事は気にせず、たおやかに滑ってくださるだけでも凡人たちは救われます。

ありがたい。





ファンタジーオンアイスの、海外の方の喜劇プロは、一旦記憶からなったことにします…


男子SPプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpcan2016/gpcan2016_Men_SP_Scores.pdf
男子FSプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpcan2016/gpcan2016_Men_FS_Scores.pdf
男子リザルト
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpcan2016/CAT001RS.HTM



securedownload(194).jpg
http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2016/10/30/gazo/G20161030013630330.html



女子SPプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpcan2016/gpcan2016_Ladies_SP_Scores.pdf
女子FSプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpcan2016/gpcan2016_Ladies_FS_Scores.pdf
女子リザルト
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpcan2016/CAT002RS.HTM



securedownload(190).jpg
http://www.asahi.com/articles/ASJBZ1TB2JBZUTQP002.html



スポンサーサイト



2016/10/30

2016スケートアメリカまとめ

2016/10/30

日本シリーズ終了 大谷と谷口に癒される

今シーズンの野球が終わっちゃったよ~


「こんな試合が見たかった」
昨日は点の取り合い、せめぎあいの試合で見応えがありました。
やはり、湿った試合よりバットの快音が響く試合じゃないとね。

8回表が肝でしたね。
ネクストバッター席の大谷おとり作戦とか
2回裏のトンネルを帳消しにしておつりがくるようなレアードの満塁ホームランとか


ファイターズを応援していた私ですが、試合後の広島ナインの様子にはややしんみりしました。
来期はセ・リーグ頑張ろう!

それから、「男気」というキーワード
私的には、ベイスターズ一筋「三浦大輔」選手の冠言葉だと思っていることを付け加えておきます。


おめでとう!
日本ハムファイターズ!


https://twitter.com/npb/status/792434181636698112
securedownload(193).jpg




今回、ファイターズの選手にだいぶ詳しくなりました。
選手名鑑片手に中継を見ましたからね。

谷口選手の可愛らしさはたまりませんね。

以前にも書きましたが、パ・リーグの選手ってヒゲ率高く、男性ホルモン高値の
ごつい面々が多いでしょう。
その中で際立つ谷口選手の可憐さ💛

昨日は大谷選手とのツーショットが撮れましたので記念に貼っておきます💛💛💛

securedownload(191).jpg
securedownload[192)



来期は「セ」はベイスターズ、「パ」はファイターズを応援して、大谷選手の行く末を見守りたいと思います。

【手記】日本ハム大谷翔平「メジャーではなく日本ハムに入って本当に良かった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000044-dal-base



2016/10/29

追体験できる曲「楓」

同僚から、「テレビでスピッツの曲が流れたよ」と教えてもらいました。
10月24日放送の「スカッとジャパン」

視聴者の体験を再現、28年前の高校時代、好きな女の子に告白できなかったというよくある思い出なのですが、クライマックスで「楓」が流れた途端、なんだか特別な純愛ストーリーに見えちゃったから不思議。
小林幸子さんなんて、泣いてましたよ。
凄いです、「楓」マジック…。


ピアノのイントロ部分で涙腺崩壊していた時期もありました。
初めて「楓」をライブで聴いた神奈川県民ホール、号泣…。
さすがに今は泣きはしませんが、他の曲以上に集中します。


「楓」の詞は、他の曲よりストレートですよね。
だから、曲の世界に自分を委ねることが出来るのかな~。
初めて聴いた時には、マサムネさんに哀しい別れがあったんじゃないかと深読み。
「ネム様の孤独」に勝手に寄り添う気分でした。

それから、「聴こえ~る~?」♪の部分、当時、歌詞を目にして「?」の存在を知った時の感動!
問いかけてるんですよね…。
いちいち切ない…。



「楓」とは真逆で
歌詞を何回読んでも難解すぎて
どういう状況なのかさっぱり分からないけど
イマジネーションが広がり大好きな曲は「新月」です。

そうそう、「醒めない」のMV、4人の革ジャン姿
どーも既視感があったのですが、「新月」のMVが4人そろって革ジャンだった~



「新月」
「冷たい頬」
「水色の街」

この冷んやりトリオ
重く沈むような曲ばかり、ひたすら聴いてみたい時にエンドレスで…。




泣いたり
沈んだり
元気をもらったり

穴から覗くといろいろ拡がる
スピッツの曲は万華鏡みたいです…。


2016/10/29

2016スケートカナダ 男子SP

無良選手、3Aとステップがカッコよかった
フリーも頑張って是非表彰台に!

羽生選手もこのままじゃ終わらないでしょう
明日に期待!

パトリック・チャン選手の足元は、見ているだけでストレス解消される。
ツルツルすべすべ滑らか…

ケビンはカナダ大会だけでしたっけ。
思いっきりできますね
大阪での四大陸みたいな演技、再び…。


securedownload(187).jpg

securedownload(189).jpg
2016/10/28

「Bergen」のラーメンのイラスト


先日届いた「Spitzbergen vol.98」、一気に読みました。
ツアー中につき、各地で感動の嵐で盛り上がっている中、、個人レベルではスピッツ不足。
毎日地味にフェスティバリーナのライブ音源を聴いています。
やはり、ツアー初日に参戦すると間が持ちませんね。
12月まで、体力・気力・財力を温存し、年末に一気に盛り上がり良い新年を迎える。
今はそれを心のよすがに、生きています。


「Spitzbergen」を手にし、いつも思うのは、絵が描ける人がうらやましいという事。
今回、心に沁みたのは、「1967年に生まれて」左上のマサムネ画伯のラーメンのイラスト。
ナルトと半分に切った味付け卵、あとは刻みネギがのったアッサリめのラーメン?
こーいうの、サササっと書いちゃうんでしょうね。
うらやましい…。


「Spitzbergen」と言えば、スピッツベルゲン島を旅したマサムネさんがその印象を聞かれ…

securedownload(184).png
securedownload[185)


と、このようにお答えになっています。
(ベルゲン島へのツアー料金が非常に高くてびっくり)



まぁ、実際、宗谷岬には夏でもお年寄りはあまり来ないですね。
来ても、サッサといなくなる、寒いから。

1年前の夏真っ盛り、寂寥感漂う1枚。


securedownload(183).jpg



でも、スピッツベルゲン島と共通するのは、冠に「最北端の○○○」と表現されるのが多いこと。
ベルゲン島は北緯80度、宗谷岬は北緯45度ですけどね。


securedownload(186).jpg




スピッツが、宗谷岬のある稚内市でライブをしたのは2005年の事。
きっと、ものすごーい最果て感を感じたことでしょう。
ここまで来ちゃったよ~って。

もう2度とないんだろうな、稚内ライブ。
スピッツは好きそうじゃないもん、北の果ては…。
どうせなら、暖かく開放的な沖縄2DAYSとかで終えたいよね。

以前、B'zが稚内でシークレットライブをしたことがあるらしい。
シークレットライブという手がありますね!

どうかご一考を…。




ないね…。





2016/10/28

武田神社の見開き御朱印

昨日の関東地方はとても美しい青空
汗ばむほどの陽気でした。

友人達とブドウ狩りへ行く道すがら
武田神社へ行ってきました。
この夏に続き2回目の武田神社。

七五三のお祝いの家族達で賑わっていましたよ。

securedownload(181).jpg




夏は通常の御朱印を頂いたので
今回は、切り絵作家百鬼丸さんが手掛けた見開き御朱印を頂きました。
書き置きタイプ、武田信玄公の立ち姿と、座っている姿の2種類があります。
迷った末、立ち姿に決めました。
両方とも迫力ある姿です。

securedownload (180)





おみくじは男性用、女性用と別れていて
昨日の私のおみくじはこんな感じ。
中に入っている一言お守りが可愛いんです。
私は「華」、友人たちは「愛」と「美」でした。

securedownload(182).jpg


美容の欄に「夜ふかしは美肌の大敵」って
まさに最近、フィギュアのライブストリーミングを見るために睡眠時間が滅茶苦茶な日々。
気を付けなくては…。
因みに、一人旅をする勇気が持てないと話していた友人には、旅行の欄に「一人旅が吉」というようなことが書かれていて驚き。

美味しいワインと食事を頂き、充実した1日でした。





最近職場で、実は御朱印を集めていたという人を3名(女性)発見。
また、30代独身男性A君も、半年前からハマりだし、今や全国津々浦々まで遠征しています。
身軽でうらやましい…。
神社専門で回っているらしく、先日御朱印帳を見せてもらったところ、小さいサイズでした。
まぁ…神社だしね、余計なことは言いませんでした。

これからも、いろいろ情報交換しながら楽しく集めていこうと思います♪






2016/10/27

日本シリーズは6戦目突入!


いやぁ~、なんだかんだでファイターズが札幌で3連勝しましたね。

広島対日ハムのカードとなると、北海道出身の私はやはり日ハム寄り…。
でも、痺れるような良い試合を見たいというのが一番ですけど。

チャンスでなかなか点を取ることが出来ず
見ている方としてはヤキモキした3日間でしたが
最後の最後にド根性で勝利をもぎ取った感じですね。


今日も9回ツーアウト満塁で打順西川
今まで当たっていなかったので
心の中では30%位あきらめていましたが

やりましたね
日本シリーズ2人目のサヨナラ満塁ホームラン!

securedownload (178)

securedownload (179)






パ・リーグの試合はあまり熱心に見る機会はなかったので、新鮮です。
横浜高校でキャッチャーをしていた近藤君、そういえばファイターズだったんだ~。
強肩で評判だったよね、今はライトの守備なのね。
昨日はエラーをしてしまい、広島に点が入った場面ではヒヤリとしました。



「いろ○す」かけに参加している近藤選手
今日は途中、矢野選手が代打で出たため途中交代で残念。

securedownload (177)





この2日間、私的には岡選手が影のヒーロー。
壁に当たりながらの昨日の超絶神業キャッチ。
今日は、ここぞというときの犠牲フライ。
そして、9回裏デッドボールを受けたあの時に、ファイターズ勝利のフラグが立った。
今時の七三分けも、正統派な感じでいいですよね。




ファイターズ
王手をかけたとはいえ

マツダスタジアムでの強烈なアウェー感のなか
あと1勝するのは大変な事

野村対大谷…

この試合は高画質で録画待機!


2016/10/26

日吉大社と金の御朱印


比叡山の麓にある山王総本宮「日吉大社」、ケーブル坂本駅より徒歩3分くらいです。
創祀はおよそ2100年前、全国3800ある分霊社(日吉・日枝・山王神社)の総本宮です。

この地は都(平安京)の表鬼門に当たることから、都の魔よけ・災難除を祈る社として、また延暦寺が開かれてからは天台宗の御法神として今日に至っています。




第一の鳥居

securedownload(174).jpg




第二の鳥居の山王鳥居。
神仏習合の信仰を表す特徴的な鳥居です。

securedownload(169).jpg




境内はとても広く、正式な案内によると一周するのに30分ほどかかります。
確かに西本宮から東本宮まで結構な距離です。
紅葉の季節はとてもすてきだと思います。


織田信長の焼き討ちに遭い、以前の建物は全て灰になり、その後に復興で現在の形になっています。

西本宮本殿
現在の社殿は1586(天正14)年に建てられました。
「日枝造り」という独特な造り。

securedownload(170).jpg





東本宮の楼門

securedownload(173).jpg




東本宮本殿、「国宝」です。

securedownload(172).jpg





御朱印は西本宮の社務所と、東本宮の授与所で頂けます。
金の御朱印は西本宮になります。
御朱印帳は小さいサイズですが、巫女さんがデザインに参加したという、とてもかわいいものもありましたよ。


securedownload(171).jpg



比叡山でかなり歩き、その後の日吉大社でしたので、さすがの私も最後は足がプルプルしました。
今回は滋賀県南部だけでしたが、北部も魅力的な神社仏閣がいっぱい。
また機会を見て必ず訪れようと思います。


このように深い歴史の地を旅すると、どーも都内の神社やお寺に足が向かなくなるんですよね…。


2016/10/25

2016 スケートアメリカ

フィギュアスケートっていいですね。

スケートアメリカは、成熟した大人のフィギュアを満喫した感じ。
そこにフレッシュな三原さんの演技がキラリ、スケートの神様は頑張る姿をきちんと見守っていてくださったんですね。

宇野昌磨さんは良かった~、海外の方々も拍手。
ノーミスは「ここ」ではない、もっと肝となる舞台で見せておくれ~。
プロトコルも、シニア2年目とは思えない素晴らしいもの、数字を見ながらワクワクしました。
それに、さらに伸びしろアリの状態なんですから。


ああっ!ロシア大会が楽しみ。
ハビと昌磨の戦いはGPシリーズ一番の大勝負だと思う。
それにしても、ハビは2週連続の参戦、大丈夫なのかしら。
微妙な時差調整とか「細かいことは気にしない」タイプ?


ボーヤンは、表現力が150%くらいアップしてて驚きです。
ジュニアの頃の無表情ボーヤンとは別人、人間、誰でも化ける可能性を持っているんですね。
スケアメまでの情報がなさ過ぎて、戦々恐々でしたが、構成は前とあまり変化なかったのでホットしたというか、残念というか…。
いきなりの4Aとか密かに期待してたんですけど…。
中国大会で巻き返せば、ファイナルにいけるでしょうか。


アダム・リッポンの美しさにため息しかでません。
ショートの衣装にはドキッとしましたが、きちんと剃られていて先ずは安心。

ジェイソン選手のピアノレッスン、ドア開閉係りの女性が涙にむせぶのもわかります!
ジェイソン選手にハグされるドア開閉係りの女性。
NHK杯ではあり得ない光景ですよね。
アメリカ的で素敵…。



アシュリー・ワグナーさんはもう、絶対ファイナルに出場して「姐さん」枠を確保してほしい。
来世はあんな感じに生まれたい…。



まだ、シーズンは始まったばかり。
浅田真央さんや、G・ゴールドさんの次を楽しみに。