FC2ブログ
2016/08/31

有言実行 草野マサムネくん


もう20年以上前のお話しなんですけど
テレ朝系で「やじうまテレビ」という朝の情報番組があったんです。

番組の最後に視聴者プレゼントがあって
当選したハガキを読んだあと、その方にその場で電話をするんです。

いつもの朝のように、何気なく見てたんですよ

その日、ラッキーな方は
福岡県に住む○○さん(女性)

ハガキの内容は

「高校の同級生で、『絶対デビューして、有名になる!』とよく言っていた子が、先日テレビに出ていてびっくりしました」というもの。

司会者が○○さんに電話をかけて、「おめでとうございます!」の会話をひとしきりしたあと、
「ところで、その芸能人は誰なんですか?」と尋ねたところ

『スピッツです!』とお答えになったのです。

福岡出身のスピッツメンバーといえば当然「草野マサムネ」さん!

驚きました…

ちょっとオドオドしたあまのじゃく草食系カワイイもの好きなネム様
少し前のツアータイトルなんて、宮沢賢治の世界を甘く煮詰めたような感じ
すごい天才的な才能で、自己主張バリバリな歌詞と曲を奏でるんだけど、見た目地味


ああっ!
そんな草野マサムネ氏が
高校時代、同級生達に
堂々と野望を語っていたなんて!




あたくしはそのギャップがうれしくて、早朝からスピッツ仲間に電話をしてしまいました!


20年以上前のことなのに…
その時の天気とか
空気とか
食卓の感じとか
覚えてるんですよ…



securedownload (101)



どうってことないような
ちょっとした思い出です



高校生の草野マサムネくん
想像した以上に、騒がしい未来が待っていたということですね…



スポンサーサイト



2016/08/31

御朱印帳の意外な使い方を模索中


のんびり集めている御朱印ですが、御朱印帳4冊がいっぱいになりました。
時々眺めて一人うっとりしています。

保管はケースに入れて、明るく高いところにきちんと置いているのですがこれでいいのかな…。
プチ神棚的な場所♪


ところで、神社仏閣以外でいただいたり、なんとなく購入した御朱印帳があります。

使用する御朱印帳は神社かお寺で購入したクリーム色と決めています。

※過去記事「紙にこだわる御朱印帳選び」
http://supika2017.blog.fc2.com/blog-entry-218.html//

勢いで購入した御朱印帳も、美しいしそのままにしておくのはもったいない。
何とか違う使用方法がないものかと、ずっと考えています。



securedownload (98)



私の貧しい発想では、
①由緒書や拝観券を貼る
②旅の思い出の写真を貼る(かなかなプリントアウトしませんが)
③スケッチブックのように使用する(スケッチもしないけど)
④ライブチケット帳にする等々…


うーーん、「これだ!」という物がないんですよね~

まあ、これからも有効な活用方法を模索していきます。




2016/08/30

大人の塗り絵が楽しい

以前からやってみたいと思っていた大人の塗り絵、最近始めました。

「秘密の花園」や曼荼羅模様、多種多様なデザインの中、選んだのは和の季節の風物を描いたポストカードサイズの物。
飽きっぽい性格なので、まずはすぐに達成感が味わえるものをと思いました。
無心に色を塗る作業は楽しい、クセになりますね。


見本の絵を見ながら色鉛筆で描いていったのがコレ。
左が見本、右が自分で描いたものです。

トンボの色鉛筆を使用しました。


securedownload (100)



しかし、普通の色鉛筆で自然にボカシや濃淡を出すのは難しいですね。
油性の色鉛筆の良さもそれはそれであるのですが…。


そこで初めて水彩色鉛筆の存在を知りました。
色鉛筆としても水彩絵の具としても使えるなんて!


先日、ハンズメッセでヴァンゴッホの60色がすごくお手頃価格になっていたんですよ。
迷いに迷いましたが、それはやめて結局ステッドラーを選びました。
芯の柔らかさとか、近くのお店でバラでも購入できる便利さとか。

もうすぐ届くので楽しみです♪


2016/08/30

フライヤーもピンク!&セットリスト続き③

スピッツ、郡山ライブの参加の皆様、ホントに良かった!!!



醒めないツアーグッズ、公開される前はアースカラーのようなナチュラル系かなと予測していました。
しかし、実際はピンク・エメラルドグリーン・桔梗色ベースのきれい色。
フライヤーまでピンク系。
全体的に優しく癒される…



securedownload (97)






セットリスト備忘録続き


⒒放浪カモメはどこまでも
ここに、この曲をサンドした謎…


⒓ヒビスクス
ライブで聴くと、ちょっと違った印象。
CDで感じた浮遊感より、地面を力強く踏みしめながら歩き続ける感じ。
バックの電光が赤だったので、そう感じたのかもしれません。


⒔モニャモニャ
穏やかな空気が流れました。


⒕ロビンソン
まさか今回演るとは!
新木場サンセットで、コレクターズの加藤さんが「(スピッツは)ロビンソン、時々嫌々音程外しながら歌ってるでしょう」と揶揄していましたが、この日のマサムネ氏は絶好調でした。


⒖楓
「ロビンソン」から「楓」って、王道すぎる流れ、こんなプレゼントを頂いていいのでしょうか。
ライブでは必ず「楓」を演るという決まりを作ってほしいです。



⒗醒めない
⒘スパイダー
⒙けもの道
⒚トンガリ95

過呼吸状態、幸せな息苦しさを感じながら、スピッツワールドに全身を投げ打ち楽しむ



20.8823
楽しい時間の終わりが近づいていることを感じる



21.こんにちは
やっぱり、今回は「こんにちは」で終わるんですね。
それがスピッツのあまのじゃく流儀…素敵



≪アンコール≫



22.スターゲイザー
感動で鳥肌、「スピッツ」という惑星をずっとこれからも見つめていきます。


23.ナサケモノ
一気に「醒めないワールド」になる曲ですね。
やっぱり、「醒めない」って今までのアルバムとは一線を画しているような気がします。


24.青い車
「俺のすべて」や「不死身のビーナス」「ヒバリのこころ」などのガツン系と違って、ラストが「青い車」だと余韻をもって終わる感じですよね。
ラストの曲だけど、これから始まるツアーへのプロローグのような終わり方でした。






回を重ねるごとに、「醒めない」の曲が増えていくでしょうね。
これからも楽しみですね。






2016/08/29

ロシアの美少年イリヤ・スキルダ

とうとう見つけたかもしれません。


コアなスケオタの皆様にはもうお馴染みなのでしょうが、私のようにぼんやりしたフィギュアファンとしては、まさに「見つけた」という感覚なのでございます。
かねてより求めていた、「欧米系、愛くるしい美少年、素人目にも見て取れる有り余る才能、希望の素となる伸びしろ」、それらを兼ね備えた、ロシアのイリヤ・スキルダくん、13歳。
コーチは、やはり美にこだわるエテリなんですね、でしょうね、でしょうね!

先日行われたJGPシリーズフランス大会において2位の成績でした。
SPのサスペンダーのたるみ、どーにかならなかったのでしょうか、全く意味不明です。
しかながら、羽生氏を思わせる「へ」のイーグル、美しくはないけど男子にしては珍しいビールマンスピン。
何より、ジュニアにありがちなジャンプの前の「飛ぶぞ、飛ぶぞ」感がなく、自然に跳んでいる。

ロシアではアディアン・ピトキーエフが美少年と言われていますが、私にとってはいまいち。
神経質そうだし、演技において情感が感じられないんです、マネキンが演技してる感じ?
その点、イリヤ・スキルダくんの表現力は秀逸。
2014年の「道」なんてホント、素晴らしい。

でも一番好きな動画は、去年のロステレコムのエキシビションなんですけど。


平昌の次、北京五輪に向けてのロシアの金の卵なのね。
日本では今回3位だった島田高志郎くんとか三宅星南くんや、佐藤駿くんとの戦いになるのでしょうか。
とても楽しみです。


どうか、イリヤ・スキルダくんが順調に成長していきますように。
このように有望な美しい選手が、ドーピングなどの問題に巻き込まれませんように。



securedownload (96)




JGPフランス大会で演技終了直後のスキルダくん

securedownload (96)




JGPフランス大会 SP





JPSフランス大会 FS





2015ロステレコムエキシビション





エテリコーチンの秘蔵っ子感満載 「道」







2016/08/29

クローバー種まきと横須賀セットリスト②


郡山公演、台風が心配です…。



今日、クローバー🍀の種まきをしました。
一週間から10日で発芽するという事で、楽しみ。



securedownload (95)





ライブが終わるとすぐにセットリストが上がり、便利な世の中だな~と思います。
逆に、まだ目にしたくない方々にとっては苦労も多いことでしょう。


備忘録として、よこすか芸術劇場のセットリストを残しておきます。

1.みなと
オープニングがどの曲か、とても気になるところでした。
個人的には「醒めない」かな~と思っていました。
「みなと」で始まり、会場から静かな歓声が…
優しい雰囲気の中で始まったライブです。


2.恋する凡人
大歓声からの「恋する凡人」は、着火モード全開です。


3.日曜日
ここで「日曜日」!うれしすぎて頭がハゲそうでした!
夏は毎年「名前をつけてやる」ばかり聴いているので、私の念がメンバーに伝わったのかもと、大きな勘違いをしてしまいそうになりました。


4.運命の人
イベントでも、ずっといつも「運命の人」を聴いてるような気がする。
発売当時、そこまで好きじゃなかったのですが、今はじんわり曲の良さがわかります、神様…。
まさにスピッツは「運命の人たち」なわけで…。


5.コメット
ライブでは骨太な曲に感じました。


6.チェリー
この曲も発売当時はピンときませんでしたが、今は聴くと安心します。
お粥的な存在、体に優しい。


7.ビギナー
ホント、ライブで聴くとカッコよさが5割増しの曲ですわ!


8.アカネ
数あるアルバムの中で「ハヤブサ」が私的には一番手薄…
でもこの日は「ハヤブサ」から3曲。


9.グリーン
「グリーン」の疾走感から始まり、突き抜けていくあの感じ!日頃のストレスも消えるわ~


⒑子グマ!子グマ!
歌謡曲エッセンスのBメロがクセになりますよね。
マサムネ氏推奨の合いの手は、曲が終わった後で披露されたので、それが残念。






長くなってしまったので、今日はこの辺で…





2016/08/28

スピッツ横須賀芸術劇場雑感①


8月26日、「醒めないツアー」横須賀芸術劇場へ行ってきました。

セットリストは、別に備忘録として残そうと思います。
MCも細かくは覚えてないですし、他の会場で同じことを言う可能性大なのでざっくりとしか書いてません♪
感想を箇条書きに残しておきます


securedownload (89)



💛会場到着15時過ぎ、グッズ販売にすでに長蛇の列。
16時きっかりに販売開始でその後30分もしないうちにモニャモニャは完売してました。
私の買い物が終了したのは17時30分を過ぎていました。

💛ツアーパンフはメンバー全員カッコいい、横顔マサムネ氏絶品
卓上カレンダーは2015年に比べると紙質・大きさは↓ですが写真が素敵

💛この日の観客は熱かった!無理もありませんね、待ちに待った単独ツアー。
1階前方良席に3席連続の空アリ、もったいない!
転売ヤ—の仕業ですね

💛マサムネ氏の「俺に任せろ!」宣言でました。もれなくハニカミ表情つき…
MCはどれもウケてました、言うたびにどっかーんって感じ
スピッツ的にはめずらしい…

💛コール&レスポンスは、マ「恋する!」客「凡人!」が気持ち良いくらい盛り上がりました。
「子ぐま!子ぐま!」の合いの手的なものも完成。

💛「醒めない」アルバムの曲は、ライブでさらに化けると実感。

💛ステージのセットは地味

💛横須賀ということで、渡辺真知子さんの「かもめが飛んだ」ワンフレーズ歌ったのですが
「ハーバーライトが朝日に変わーーー…る♪」の高音が美しすぎて、ドはまりで
「その時、一羽のかもめが飛ーんーだー♪」で、期待を込めた手拍子がすごかった
やっぱり、マサムネ氏は女性の曲をカバーするほうがいい!!!
「女々しくて」にいまいち感動できなかったので…
 
💛メンバー全員調子良さそう、マサムネ氏のギターをかき鳴らす姿が、愛おしくて涙がでました…
 
💛オンテレで姿が出ましたが、アンコールのTシャツはリーダー黒、テっちゃんと崎ちゃんは白気球、マサムネ氏は期待を裏切らずベビーピンクモニャモニャでした。





本当に、スピッツと同じ時代に生きていられる幸せを感じました。
良い感じでツアーがスタートしたので、このまま無事に12月まで敢行できますように。





まさか、すぐに売り切れるとは…
幻のモニャモニャ…


)securedownload (90




購入したノートタイプのカレンダーですが、A5大きめ透明ブックカバーに入れると


securedownload (94)




背表紙に横浜サンセット劇場判で販売されたファイルがピッタリでいい感じ♪
自己満足ですけど…


securedownload (92)




【セットリスト】

01.みなと
02.恋する凡人
03.日曜日
04.運命の人
05.コメット
06.チェリー
07.ビギナー
08.アカネ
09.グリーン
10.子グマ!子グマ!
11.放浪カモメはどこまでも
12.ヒビスクス
13.モニャモニャ
14.ロビンソン
15.楓
16.醒めない
17.スパイダー
18.けもの道
19.トンガリ’95
20.8823
21.こんにちは


アンコール
 スターゲイザー
 ナサケモノ
 青い車




2016/08/28

羽生結弦さん 白鳥の衣装がまだ着られた!




「24時間テレビ」の出演も3年目

賢い彼だからこそ
業界の様々な事情、清濁併せ呑みながらも
その姿はいつも透明、清廉
どこまでも一生懸命



宿命を自覚し
選ばれた者として
その使命を果たそうとする姿には
感服いたします



いつものことながら
ビジュアルが非常に安定していました…
24時間、365日、どこを切っても
ハズレのない美しい姿

細胞の老化も
非常にゆっくりな様子…
特に20歳を過ぎてからは
時が止まったよう…


20歳以降の羽生氏の写真を複数枚用意し
巣鴨の妙齢ご婦人たちに
「時系列に並べよ」と課題を出しても
完璧に答えられる方が何人おられるか




今年はメディア相手のお披露目練習はないのでしょうか

年末の全日本やら
年明けの四大陸から世界選手権あたりまで
じっくり完成するのを待ってます





2016/08/26

いよいよツアー初日


朝から日差しがまぶしい関東地方です


いよいよ今日から醒めないツアーが始まります。
マサムネ氏も緊張していることと思いますが
私も、はやる心を抑えるために
朝から掃除・洗濯、フル回転で動いています。


それはさておき、先日から危惧していたことがとうとう現実になりました。

昨日ソフトバンクが首位陥落~~!
このタイミングで…ですわ…
それでもって、今日のロッテのピッチャー石川は、いい選手なのよ!
防御率1.81!
マサムネ氏も試合の推移が気になるところでしょうが
今日は横須賀に集中してくれること、信じてます。


炎天下の中、グッズ購入に並ぶのが第一関門ですが
後ろの方に迷惑をかけないよう
リストを作成しサクサク流れるよう心がけます。
しかーし、往々にして私の前の方が
「その場で迷いながら決める系」の方が多く
イラッとすることがよくあるんですよ~。

想像しただけで眉が吊り上がりそうになってきたので
昨日から始めた大人の塗り絵の続きをして
心を鎮めたいと思います。


本日、公共機関の乱れがありませんように…。




2016/08/25

忘れられない「カミソリのマキコ」


ここ数日、家の中を絶賛片付け中です。
家の中がきれいだとホント、心も整いますね。
私の場合、今までが御座なりすぎたんですけど…
忙しさを理由に見て見ぬふりしてました、様々な場所を。


それから、最近は
自分の心の中で『いい人卒業宣言』しました。
以前は、「みんなに好かれたい」
「良い人に思われたい」という欲があったのですが
今は「言うときは言う大人」として行動してます。
嫌われることを恐れないって気が楽ですね。

でも、厚顔なおばさんにはならないように気を付けてます~



「厚顔」といえば、私が今まで遭った中で
厚顔おばさんNo1は、「カミソリのマキコ」さんでしょうか…

何でも、マキコさんは若い頃論議の席において
舌鋒鋭く、相手が再起不能になるくらいやりこめるため
「カミソリのマキコ」と言われていたそうです。

あくまでも、本人談であり
事あるごとに自慢げにその話をするため
私たちも陰で「カミソリマッキー」と呼んでいました。

一緒に働いてた頃のマキコさんは、すでにかなりのおばさん
「カミソリ」の面影はなく
小太りに花柄ワンピ、
「美白命」で外を歩くときは必ず頑丈大判黒色サンバイザーを被っていました。

マキコさんの凄いところは
自分の見える部分さえ美しければ充分という考え…

白髪をご自分で染めていたのですが
染めるのは、鏡で見て自分が見える部分のみ
よって、後ろは真っ白…

横からみると

オセロゲームの駒のようなんです!


あの方は強烈でした…

「我が道を行く」を体現していたカミソリマッキー
今はどうしていらっしゃるのか…


マッキーは独身…
私に、個人年金加入の必要性を説いてくださいました。
適当に聞いていた私がバカでした。
入っておけば良かった、個人年金…。



もうすぐ秋ですね…。

securedownload (87)